« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.28

高松宮記念、結果とほぞ噛み

高松宮記念、結果は……

1着―18 アドマイヤマックス……単勝=11.8
2着―15 キーンランドスワン
3着―12 プレシャスカフェ
 
 ほぞ噛みの弁

 日曜日の午後、私は大分県九重(ここのえ)町の実家から、別府の兄宅へ向かっていました。
 夕方から用事があり、田舎で競馬を見てから別府へ向かうと間に合わないので、そうすることにしたのです。
 雨の中かすむ由布岳を眺めながら、この3月、4車線全線開通した大分自動車道をすっ飛ばし、兄宅には3時過ぎに着きました。そして、直ちにテレビをスイッチオン。

 そうしたら、なんとテレビで「競馬中継」をやっていないのです(厳密に言うと兄宅ではフジ系が映らなかった)。
 「なんてこったー!」と思えど、後の祭り。それじゃーとラジオを付けてみれば、こちらも競馬中継が全く聞こえない! がっくし(-_-;)。

 結局、私は高松宮記念をテレビ観戦、ラジオ視聴もできないまま、終了後JRAのホームページでやっとその結果を知る羽目になってしまいました。

 結果は武豊アドマイヤマックスの優勝、キーンランドスワンの2着だったようですね。
 私の予想は全滅(T_T)。まーそれはいいです。
 しかし、メイショウボーラーの16着っていうのは、一体なんなんですか(--;)。
 プレシャスカフェが3着に来ているのに、それはないよなー……と思って、愕然(がくぜん)としました。
 三度目のがっくしです(T_T)。

 しかし、当たった予想もあって123番人気の3連単ボックスは、どぶ捨て馬券だろうと書きました。それは見事的中でした(^.^)。

 また、私が取り上げた合計8頭の中に123着の3頭も全て入っていた点はほっとします。
 その3頭は全て6歳馬。まさかその馬齢だけで決まるとは思いませんでした。
 その3頭から軸馬を選ばない限り、この的中はないなと思えば、外れてもほぞをかむ気は起きませんでした(^.^)。

 まあ今回は情報遮断状態の田舎だったし、いろいろ取り込んでいたし……と言い訳して(^_^;)4月以降のGIで奮起を誓いたいと思います。

 ○ 本番を見聞できぬ高松宮、結果を知ってもあっけらかん(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.27

高松宮記念直前予想

○ 高松宮記念直前予想

 おはようございます。御影祐です。

 直前予想が当日お昼になって申し訳ありません。m(. .)m
 いろいろ取り込んでしまって土曜夜に間に合いませんでした。
 ほんとは昨日東京へ戻ってデイリーやトータライザーを見ながら、真剣検討に励んでいるところでした。
 しかし、わけあって戻れなくなり、やむを得ず田舎からの配信です。

 また、以下の予想はデータ不足のため、ほとんど「なんとなく予想」です。
 何しろ過去データはなく、出馬表もJRAホームページでやっと仕入れたような次第。
 なので、あまり参考にしないでください(^_^;)。
 もっとも、当てようと思って予想することはもちろんです。昨年に続き、予想通り購入します。

 さて、いくら過去データがなくても、いつもの馬齢構成と前日単勝オッズは手に入れることができます。
 まずはその傾向を眺めてみたいと思います。

 高松宮記念出走馬全18頭の年齢構成は次の通りです。16キョウワハピネス1頭だけが牝4歳で、残りは全て牡です。

 年齢 4 5 6 7 8 歳
 頭数 6 3 7 1 1 頭

 これを見ると、2点特徴があります。4歳馬、6歳馬が多いことと、唯一7歳馬が現在3番人気のカルストンライトオであることです。
 もちろんカルストンライトオはGIスプリンターズS馬。前走久々で負けたとは言え、59キロを背負っての2着だから、今回人気になって不思議はありません。
 しかし、左回りに良績がなく、7歳馬にあがり目があるかどうか、が問題です。

 この年齢構成から単純に考えると、4歳馬から1頭、6歳馬から1頭というのはどうでしょう(^.^)。
 それゆえ、唯一7歳馬カルストンライトオの逃げ切りと見るなら、6歳、4歳から残り1頭ずつということです。
 これって昨年の有馬シンボリクリスエス軸のパターンですね(^_^)。

 4歳馬の実力馬を抜き出すなら、やはり短距離ダートGI馬07メイショウボーラー(現在2番人気)、次いで06タマモホットプレイあたりでしょうか。
 6歳馬からは現在1番人気の12プレシャスカフェ。しかし、前日オッズで1.9を付けるほどの馬でしょうか? なにしろ4連勝中とはいえ、彼はGI初出走です。
 それから大外武豊騎手の18アドマイヤマックスも6歳馬(かなり離れた4番人気)です。
 6歳馬でやや人気薄で面白いところでは、11コスモラブシックあたりだと思います。

 さて、というところで、ただちに私の結論です(^_^)。

 オッズを見ると123番人気3頭が抜けています。
 前日オッズでは、プレシャスカフェ(1.9)、メイショウボーラー(3.8)、カルストンライトオ(5.9)。
 カルストンライトオ5.9に対して、4番人気のアドマイヤマックスは14.3ですから、かなり離れています。

 私はデータ予想のところで、直感ですが、123番人気の3連単ボックスはどぶ捨て馬券だと言いました。
 しかし、これだけ3頭に集中すると、「うーんあるかもしれんなあ……」と迷ってしまいます。
 でも私は直感通りこのボックスは買いません(^.^)。

 私は昨年に続き福永メイショウボーラーを◎にしたいと思います。
 確かに彼は芝ではじり足、ダートで化けました。しかし、芝の成績[4233]と決して悪いわけではないのです。カルストンライトオが逃げて2番手当たりを追走、直線抜け出してトップでゴール――なんてことをイメージしています。よってまずは単勝1点。
 しかし、何かに足をさらわれそう(^_^;)なので、連は馬連で。
 やはり単純にプレシャスカフェとカルストンライトオの2頭に敬意を表します。

 そして、4歳馬から06タマモホットプレイと唯一牝馬の16キョウワハピネス。
 6歳馬からは18アドマイヤマックス、11コスモラブシック、15キーンランドスワンを取り上げたいと思います。5歳馬ギャラント、ウインクリューガは切ります。

 まとめると、
 単勝07メイショウボーラー=1000円
 馬連07→12・13=500×2=1000円
 馬連07→06・16・18・11・15=300×5=1500円

 3連複・3連単はメイショウボーラーからプレシャス・カルストン2頭を2着とみて、上記残りの5頭へ流します。
 07→12・13→06・16・18・11・15
 3連複300×5=1500円
 3連単200×2×5=1000円

 計6000円

 さて結果は?

 ○ データなく直感などと言いながら、なんだかんだと予想は長い(^_^;)

====================
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

後記:取り込んだわけはまたいつかお話ししたいと思います。田舎はデイリーSはないし、もちんトータライザーも見られないし、とほほ……の情報遮断状態です。(御影)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.24

高松宮記念データ検討

(^O^)水曜データ検討(^O^)

 こんにちは。今年も相変わらずほぞかみの御影祐です(^.^)。

 いよいよ05年第2戦目のGI「高松宮記念」が始まります。
 電撃の中京芝1200メートルにどのような闘いが繰り広げられるのか、いまからわくわくします。

 出走メンバーを見渡すと、なんとなく確たる軸馬が存在しないような気がして、混戦模様のようです。

 それだけに3連単は123番人気で決まっても5、60倍以上でしょうから、配当的にもわくわくします(^_^)。
 しかし、123番人気の3連単ボックスを買うのだけはやめた方がいいと思います。
 たぶんどぶ捨て馬券で、まずこの組み合わせでは決まらないと思います。
 えっ? 根拠ですか?
 なんとなく――ですよ(^o^)。

 いずれにせよ、馬連馬単、3連複3連単だけでなく、複勝でもなんでもいいから当てたいですね(^.^)。

 さて、通常なら、事前のデータ検討をお届けするのですが、実はわたくし、現在実家の大分県に帰省中です。
 そのためいつものデータソースがありません。

 土曜にはなんとか直前予想を公開したいと思っていますが、この「データ検討」はなしということで、ご了承願います。

 私のデータ検討を期待されていた方――いないか?(^_^;)
 ……には申し訳ありませんが、土曜直前予想でがんばって予想したいと思います。なので、よろしくお願いします。m(・・)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »