« スプリンターズS、直前予想 | Main | 狂短歌ジンセー論[115号]――西安宵の明星旅その10 »

2009.10.05

スプリンターズS、結果とほぞかみ

 結果は……
 1着―藤田 13ローレルゲレイロ 単勝=13.8
 2着―安勝 09ビービーガルダン
 3着―小牧 12カノヤザクラ
 枠連=7-5=15.8 馬連=13-09=21.4 馬単=56.3
 3連複=13-09-12=116.6 3連単=668.9
 ワイド12=9.1 W13=30.2 W23=12.6
----------
 ほぞ噛み反省の弁

 いやーすごかったですねえ……見ました? ゴルフの石川遼君(^.^)。

 バックナインでダボ二つ、ボギー一つを出しながら、劇的イーグルと最終ホールのスーパーバーディーで優勝しちゃいました。ラフの190ヤードを7番アイアンでピンそば50センチにつけるなんてありえんでしょう。やはり、もってるものが違います。
 彼はこれで今年4勝。いよいよ来年は世界に進出してタイガーウッズと本格対戦するのではないでしょうか(^_^)。

 逆に日本女子プロの宮里美香ちゃんは二位に4打差の首位でスタートしながら、ボギー連発で最年少優勝をのがしてしまいました。
 彼女はきっと悔し涙を流したことでしょう。しかし、その涙がきっと彼女を成長させると思います。

 えっ?「このメルマガは競馬メルマガであってゴルマガではない」ですって?

 まーその通りでありますが(^_^;)、振り返るにはあまりに情けないGI予想だったので、あの後テレビ観戦したゴルフの話から始めてしまいました。

 そもそも、確かに「当たってトリガミ食らうより 外れた方がいさぎよい」と詠みましたよ。
 でもねえ、その通り外れちゃ何をか言わんや、です。

 賭け事、スポーツに「ればたら」はありません。
 しかし、◎豪州馬シーニックブラストがつまずきますかねえ。
 かっくん、てなもんで結果16着。あれがなかったら、と思わずにいられません。

 でも、大事に至らなくて良かったです。遠路はるばるやって来て、つまずくなんて不運としか言いようがありません。
 その不運な馬を◎に指名した私も不運だっただけです。とほほ。
 だからまーシーニックブラスト最下位はやむを得ません。

 ところが、芝12のベスト3と見なした02アルティマトゥーレが5着、グランプリエンゼルは13着惨敗。これには「なんじゃそりゃ」と唖然。
 でも、まーそれだって「競馬はデータが走るんじゃない」からしょうがなかです。
 データに頼った私が未熟でした。

 しかし、一言いいたいのは優勝した馬です。ぷんぷん

 確かに春の高松宮記念馬ですよ、ローレルゲレイロは。
 ここで勝っておかしくない馬です。
 まるで昨年秋のウオッカ・ダイワスカーレットをほうふつとさせるような長ーい写真判定。結果ハナ差で優勝しました。
 しかし、なんとも喜べません。祝福する気持ちになれません。

 そもそも仮にもGI馬が「高松宮記念後15着とか14着に惨敗するなよ」と言いたくなります。

 そんな馬がここでハナ差を制して優勝したとしても、ちっとも「おめでとう」と言う気になれません。むしろだまされたような感じ――と思ったのはわたしだけでしょうか。

 競馬ではえてしてあることではあります。
 逃げ馬ゆえに惨敗しやすく、逃げ馬ゆえにすぱっとはまると勝てる。
 それを見抜けなかった「お前の目は節穴さ」と言われても仕方ないところです。
 でもねえ……ぶつくさぶつくさ(-.-)。

 と今回のスプリンターズSは、予想全滅ということもあって、ぼやきばかり出る終了後でありました(^.^)。

 しかし、最後に一つだけ痛快なことがありました。
 それは予想最後に△として取り上げた最低16番人気の08アイルラヴァゲインが、なんと4着に突っ込んだことです。「むおおっ、アイルラヴァゲイン来たかっ!」と思わず叫んでしまいました。

 もしこの馬が3着だと、ローレル→ビービー→ラヴァゲインの3連単は64万馬券でした。
 やっぱり、無条件に流さないと特大万馬券は取れないんだと実感しました(^_^)。
 今後はこの無条件下位人気流しをしばしばやろうかと思います。

 「目指せ! 3連単100万馬券奪取!」――これをこの秋の合い言葉にしたいと思います。

 ○ GI馬 大敗続きは死んだふり? 優勝してもしらけた気分

============
 最後まで読んでいただきありがとうございました。(御影)

|

« スプリンターズS、直前予想 | Main | 狂短歌ジンセー論[115号]――西安宵の明星旅その10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スプリンターズS、直前予想 | Main | 狂短歌ジンセー論[115号]――西安宵の明星旅その10 »